凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

WordPress設定[メディア]

記事などで投稿した画像を用途に応じて3種類の大きさに縮小した別の画像を生成します。これらを設定すると、オリジナルの画像に加え、指定した画像が生成されるため、サーバを圧迫しますので、設定するときは、サイト全体の構成を考えた上で設定してください。

メディア設定

メディア設定

サイズは「サムネイルサイズ」「中サイズ」「大サイズ」の3種類となります。

画像を生成しない設定方法

画像を生成したくない場合は、画像の幅と高さに「0 ゼロ」を入力してください。

サムネイルを実寸法にトリミングする

通常は、画像の比率を考慮し、指定したサイズに縮小したサムネイルを生成します。この項目にチェックが入っていると、画像の比率を無視して指定したサムネイルサイズで画像を生成します。画像サイズを揃えたい時に便利です。

アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理

この項目にチェックを入れると、uploads/2017/01、uploads/2017/02 というように、年月のフォルダが生成され、その中に画像が整頓されます。チェックを入れない場合は、uploads/ の中に一律で入ります。

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

©blockworks.