凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

WordPressログイン・ログアウト方法

WordPressのインストールが無事完了したら、早速WordPressを触ってみましょう。まずWordPressにログインをしてみましょう。

ログイン方法

ログインページへアクセス

ブラウザで「 http://自分のドメイン/wp-login.php 」にアクセスすると、ログイン画面が表示されます。もしもフォルダを作成してWordPressをインストールした場合(例 http://自分のドメイン/wp/)は、http://自分のドメイン/wp/wp-login.php となります。

ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックます。ユーザー名とパスワードは、インストール時に入力したものです。

ログインページへアクセス

ログインに成功し、管理画面に入ることができました。

ログインページへアクセス

ログアウト方法

管理画面右上の「こんにちは、○○さん」部分にカーソルを置くと「ログアウト」がでてくるのでクリックします。

ログアウト方法

ログアウトが完了し、再びログイン画面に戻りました。

パスワードを忘れてログインできない場合

ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか ?」をクリックします。

パスワードを忘れてログインできない場合

メールアドレスをたずねてきますので、ユーザー登録時に入力したメールアドレスまたはユーザー名を入れ「新しいパスワードを取得」ボタンをクリックします。メールに以下のような内容が届きますのでリンクをクリックします。

だれかが次のアカウントのパスワードリセットをリクエストしました:
http://自分のドメイン/
ユーザー名: ユーザー名
もしこれが間違いだった場合は、このメールを無視すれば何も起こりません。
パスワードをリセットするには、以下へアクセスしてください。
<http://自分のドメイン/wp-login.php?action=rp&key=ランダムな文字列&login=ユーザー名>

新しいパスワードを入力する画面が表示されます。新パスワードを入力し「パスワードをリセット」ボタンをクリックします。パスワードがリセットされました。改めてログイン作業を行います。

©blockworks.