凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

私が使っている厳選有料Webサービス6選(2017年3月版)

日常生活にインターネットが浸透すると「より効率良く作業したい」「より便利にしたい」という欲求が出てくるのは自然なことだと思います。そこで今回は、私が現在契約している有料Webサービスを紹介したいと思います。合わせて最近解約したWebサービス、今後契約する可能性が高いものサービスも書きたいと思います。

はじめに

Web有料サービスというと、厳密にはレンタルサーバ・ドメイン・プロバイダも含まれますが、今回これらは除いています。ご了承ください。ちなみにサーバは安価・大規模含めて4つ、ドメインは20つ以上管理しています。

また、携帯電話も扱いが微妙ですが、今回は除外します。(ちなみにIIJmioを使っています)

現在契約している有料Webサービス

現在契約している有料Webサービス

最近少し断捨離した結果、少なめになっています。

フォントワークス

フォントです。デザインする上でフォントは非常に重要な要素なので契約しています。フォントワークスのフォントには、パズドラやモンスト、キルラキルなどで使われている個性的なフォントが含まれており、見出しに便利です。

PhotoAC

月額300円で、写真・イラスト・シルエットの素材が使い放題のサービスです。

「絵を描けるのに敢えて絵にお金を払うの?」と思われる方もいると思います。私は「絵を描ける技術がある事と、絵を描く時間を確保できる事は別問題」「私では描けない絵のタッチを必要とする」事があります。デザイナーは、客の要望に近いものを選択することだと思うので、自分の絵がそれに合っていなければ、使わない事もあります。(といいつつ、大半は絵を描いている時間がないからですがw)

Amazonプライム

みなさんご存知Amazonプライムです。送料が無料になりますね。動画を観ることもできます。毎年たくさんの商品をAmazonから購入しているので加入は自然な事でした。最近Amazonのマーケットプレイス絡みで、同じ商品でも信用が低い事がありませんか?その調査で時間がかかっているのが気になってはいます。

Adobe CC

Adobe系ソフトも必須になっています。通常だと高いのでデジハリ版を使っています(ただし毎年の更新が面倒です)。商用利用もOK、法人利用もOK、1ライセンスにつき、2台までインストール可能なので便利に使わせてもらっています。

github

データのバージョン管理です。private(非公開)とpublic(一般公開)両方のリポジトリ(管理スペース)を作ることができ、privateは無制限です。お客様のホームページデータや個人的なメモ等をアップしています。また最近、外部の方とデータの共有管理もやり始めましたのでより活躍の場が広がって便利に使っています。

はてなブログPro

当ブログは、はてなブログProを使用しています。理由は以前記事に書きましたので、そちらをご覧ください。

www.blockworks.info

最近解約したWebサービス

Dropbox

Googleドライブに移行したため、Dropboxはフリー版を利用する形にしました。詳しくは記事にしていますので、そちらをご覧ください。

www.blockworks.info

eight

昨年までは名刺のやり取りを年100枚以上行っていたので、入力高速化のため契約していました。今年はそれほど多くないので、無料の範囲内にしようと思い、解約しています。アプリ自体は非常に使用頻度が高いです。

ニコニコ動画プレミアム

少し前になりますが、こちらも解約しています。長い間使っていたんですけどね。面白い動画が減っている事もあり無料版の範囲で使っています。代わりにYoutubeを多く観るようになったかもしれません。

今後契約するであろう有料Webサービス

「Nintendo Switch」向けオンラインサービス

SWITCHに関する記事を最近たくさん書いていますが、2017年秋からのオンラインプレイが有料になります。これはおそらく契約するでしょう。

今回のつみかさね

いかがだったでしょうか?思ったより契約数は少ないな、というのが個人的な感想です。無料で賄えるWebサービスが多いのも理由かもしれません。

現在は上記有料Webサービスを契約していますが、これからも便利なWebサービスを見つけたら契約してみたり、不要なWebサービスは解約したり、断捨離的な事を年1回くらいは行っていきたいですね。

©blockworks.