凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

スプラトゥーン2試射会に参加しました

2017年3月25日・26日に「スプラトゥーン2試射会」が開催されました。今回私も参加したので初見なりの感想を書きたいなと思います。

ジャイロが難しかった

スプラトゥーン2試射会

私はゲームで身体が少し動いてしまうタイプの人です。そのため、ジャイロ操作が肝になるスプラトゥーン2はなかなか苦労しました。角度を常に意識しないとすぐ空を見上げた視点になってしまいます。

チャージャーは覚悟をもってやった方がいい

上述の通りジャイロ操作もままならないので、1点を狙う撃ちする「チャージャー系」は、初心者には難しい武器だと痛感しました。私も1・2回使ったらもう触らなくなっていました。

ローラー系は綺麗に塗る感覚が好き

一方でローラー系は、歩いているだけで床を塗ることができるので、初心者が楽しさを感じるにはいい武器だと思いました。必殺技である「スーパーチャクチ」も分かりやすい必殺技だと思います。

最後にはシューター系に行き着く?

1つ1つの武器にこれだけ個性があるので選択に迷いますが、最終的には「シューター系」に行き着くのではないかと考えます。なので、試射会ではスプラマニューバ、特にスプラシューターを多く使っていました。

今回のつみかさね

www.youtube.com

今回、ゲーム実況動画をアップしたので、ぜひ見てみてください。実況をして感じたのは、ゲームで手を動かしながら、ゲームの状況を説明することの難しさを痛感しました。

実況動画をみてもらえればわかりますが、「あ〜」とか「あぶない」ばかり言ってます。その場の状況を見ながら話す訓練だと思ってw、製品版が発売されたら続けていきたいな、と思いました。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

©blockworks.