凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

【レビュー】OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイを購入してみた

ジェットダイスケさんが動画で紹介していた3.5インチLCDディスプレイが気になったので購入してみました。

ジェットダイスケさんの動画


使える!超小型2,980円のHDMI液晶モニター3.5インチ!OSOYOOラズパイ用タッチスクリーンディスプレイをゲームキャプチャーやiPhoneカメラ、アクションカムなど色々活用

なぜ欲しいと思ったか

ちょっとモニターに表示してチェックをしたい場合に、大きなモニターを普段から持ち歩くのは面倒だなと思っていた時に、小さくて持ち運びのよいモニターを紹介していたのがきっかけです。

あと、最近の私は「小さいものがいい」という傾向があるようです。例えば少し前に購入した液晶モニタも、同価格でもっと大きなサイズを買う事もできるのに敢えて7インチという小さいものを買ったり。物がかさばることが好きでなくなってきたのかもしれません。

www.blockworks.info

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ開封

外装はこんなパッケージです。ダンボールに入っており、非常にシンプルですね。このモニタ自体は、Raspberry Pi向けに作られたもののようです。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ 外装パッケージ

中身は「基盤が直付されたモニタ」「タッチペン」「HDMI変換パーツ」とシンプルな内容です。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ 中身

基盤面はこんな感じです。基盤の事はまったく分からないので、写真だけのせておきます。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ 基盤面

スイッチ、差込口類は、「イヤホンジャック」「HDMI端子」「モニタースイッチ」、側面に「MicroUSB端子(電源用)」となっています。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ 端子

SWITCHに接続してみる

早速ディスプレイをSWITCHに接続してみました。

  • MicroUSBから電源を供給(Diginnos DG-NP09DのACアダプタを接続)
  • HDMIとGV-HDRECを接続(Diginnos DG-NP09D付属ケーブルを接続)
  • イヤホンジャックに安物のイヤホンを接続

接続した結果が以下の感じです。ご覧の通り、画面が縦長に伸びています。これはどうやら、モニタ側からでは直せないようです。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイをSWITCHと接続

今回のつみかさね

小さな液晶モニタ自体は、スマホもそうですし、3DSなどのゲームにもたくさん使われています。でも、いろいろなものを外部接続してモニター代わりに使えるものというと、なかなかないと思います。しかも私はセール中でこれを2,980円で購入したので。

次は、このサイズにあったケースを100円均一とかで購入して、普段持ちできるモニタとして活用したいなぁと目論んでいます。

動画元のジェットさんも言っているように、動作などは各自の責任でご購入いただければと思います。

©blockworks.