凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

IIJmio海外トラベルSIMを使う(1.購入編)

私は普段の携帯電話会社に、IIJmioを使用しています。今回海外へ行く用事が出来たため、IIJが提供している「IIJmio海外トラベルSIM」を使うことにしました。今回は調べてわかった事と購入編までを書きたいと思います。

IIJmio海外トラベルSIM使用のおおまかな流れ

大まかに、以下の流れになります。公式はこちらから。「ご利用開始までの流れ | IIJmio海外トラベルSIM

  1. IIJmioのサイト等で空の海外トラベルSIMを購入する(3,240円)
  2. 空のSIMが届いたら、使いたいプランの設定、APNの設定を行う(国内)
  3. 現地で使う

また注意点としては、以下の通りになります。

  • いつも使っている電話番号は使う事ができず、オランダ?の番号を自動で割り当てされます。国内にいる間に、友達に伝えておく必要がありますね。
  • 空のSIMが届いて、自分の端末で設定をします。
  • SIMサイズは自由に調整できるようです。

SIMカード購入の流れ

1.海外トラベルSIMページへアクセス

海外トラベルSIMページ

海外トラベルSIMページ」へアクセスします。「ご購入・お申込み」ボタンをクリックします。

2.IIJmioのIDとパスワードを入力

IIJmioのIDとパスワードを入力

ログイン画面になります。IIJmioのIDとパスワードを入力します。私は元々IIJmioを使っていますので、それをそのまま入力しました。

3.空SIMパッケージの購入

空SIMパッケージの購入

空SIMパッケージを購入します。店頭(ビックカメラ)でも買うことができるようですが、今回はIIJのネットから購入を選択しました。「同意」をして「次へ」ボタンをクリック。

4.SIMカード配送日の入力

SIMカード配送日の入力

SIMカード配送日の入力をします。SIMカードの到着は、3日ほど余裕をみた方がいいでしょう。また、配送先の住所が間違っていないか確認する必要があります。

5.確認画面

確認画面

入力内容の確認画面が表示されます。画像がとても長かったので、確認部分は削除しています。送信ボタンの上に確認チェックボックスがあるので間違いがないか確認しましょう。私はiPHone6のSIMフリー版を使っているので、大丈夫でした。

すべてにチェックを入れて、「この内容で申し込む」を選択します。

6.完了画面

確認画面

確認画面がでて終了です。適用されるのは、この空SIMを使いプランを購入してから14日間になります。ですので、2日前に設定をしたいなと思います。

現地でのリチャージはどうするのか?

リチャージするには、IIJmioのページへ行って追加契約する必要があります。なので、IIJmioのページ、ID、パスワードは現地でも分かるようにメモしておいた方がいいですね。また支払いにクレジットカードも使いますので、注意です。

今回のつみかさね

海外SIMを買うことって滅多にないので、こうしてメモして忘れないようにしたいですね。また空SIMカードが届いて設定する記事もアップしたいなと思います。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

©blockworks.