凸 ブロックのつみかさね

デザイン、技術メモ、レビュー中心の雑記ブログ

【レビュー】卓上三脚の代わりに「ボ撮ルンです」を購入してみた

ブログ写真にちょっとライトを使いたい場合はmanfrottoの卓上三脚を使っているのですが、複数個欲しい時に毎回三脚買っていると場所がかさばるし、バカにならない価格だったりします。今回はペットボトルの蓋部分に取り付ける「ボ撮ルンです」を購入してみました。

外観

「ボ撮ルンです」の外観は以下のような感じです。色はたくさん種類があるのですが、一番地味な透明を選びました。

ボ撮ルンです

ペットボトルを気軽に三脚代わりに使える

ペットボトルにはめるだけの簡単設計。写真のように、ちょっとした三脚代わりとして使えます。また「ボ撮ルンです」は、ヘッド部分が自由雲台のように微妙に動きます。そのため角度調整ができて便利です。

ペットボトルを気軽に三脚代わりに使える

ちなみに、写真の「南アルプスの天然水+ボ撮ルンです」と「マンフロットPIXI」は、高さがほぼ同じでした。

もしDIYできるなら自作するとさらに安い

今回私は既製品を購入しましたが、DIYできるなら自分で作った方がお得です。カメラの三脚ネジ部分は「1/4インチ」サイズなので、そうしたネジとボルトをホームセンターで購入し、自分で穴を開けて作るのがいいと思います。


DIY! 1個18円⁈ ペットボトル三脚を作ってみた

今回のつみかさね

ちょっとした三脚代わりになり、持ち運びも便利なのがいいですね。でも今回購入した「ボ撮ルンです」が壊れたら、次回はDIYしたいなぁと思いました。

©blockworks.